
2017.08.16 Wednesday

0


    2013

    2013.01.06 Sunday

    0
       


      あけましておめでとうございます。という挨拶がおこがましいほど

      ご無沙汰になってしまいました。。。。

      まあ、それはともかく余裕がない相変わらずの毎日。

      寄る年波に対抗しようと試行錯誤してはいるが、そんな特効薬が

      ある訳もなく、少しでもマシな状態でいようと選んだテーマは

      血の巡り。お風呂には最低20分浸かりましょう、冷たいものは

      控えましょう、小まめなマッサージをしましょうという事。

      いけない、いけない、この類の話になるとネタがつきない。

      同年代との話題の中心は「不健康自慢」になりがちなので

      これも注意していないといけない。ああ、でも一番気になる

      話題なんですよね。。。

      もっと、未来のことを熱く語る男でありたいと新年から

      誓うのでありました。


      これからの人生

      2012.10.11 Thursday

      0



        すっかり不定期連載になってしまったこのブログ。

        忘れているわけではもちろんないのだが、いかんせん

        考えることが多く、思うようにアップできない。

        まあ、それは言い訳として、毎回心を入れ替えて

        真人間になろうと誓ってはいるのだけれど。

        もう一つ言い訳をさせていただけるのであれば

        タイピングが下手なのである。長い文章を一気に入力して

        変換!した時に最初の2〜3個めの文字が入力ミスを

        している!そうなるとまたやり直しになるから、その辺で

        脱力してしまい気持ちが萎えてしまうというのもある。


        机の周りを見ていると未処理の書類などが山積み。

        TO DOリストの文字はいつまでも消えず

        よおくチェックをすると、やりたくないことだけがいつまでも

        残っている。明日こそ、明日こそ、、と思いながら。

        そんな毎日。そして、時はすでに夜だから軽く

        ため息をつき、どこで諦めようかと考え中だ。

        一度にたくさんの事をみてしまうと集中力が

        当然、散らかってしまうから、とりあえず目の前の

        タンコブだけに集中していけばいいのだけれど

        それは、わかってはいるのですよ。明智君。

        さて、気分転換にサウナでも入って明日から

        人生をやり直そうかな〜〜〜〜

        平穏日常

        2012.09.28 Friday

        0


          夏が終わったと思ったら、9月ももう終わり。

          沖縄コンサートの疲れを充電する間もなく

          嫁のお父さんが他界。通夜、葬儀、お礼参り

          大変でした。といっても実務的にあれこれした、

          というわけではないけれど。しかし、お悔やみに行く側と

          聞くがわではこんなに違うものかと(当たり前だが)

          驚いた。

          義父は82歳だったが、去年から認知症がひどくなってしまい

          入院していて、亡くなった時は何事もなかったように

          文字通り眠るように朝方人知れず逝ってしまった。

          病気で苦しむこともなく、死の恐怖におののくこともなく

          死ねたというのはある意味よかったのかもしれない。

          しかし、棺桶の中には何も持っていっけない。お金も

          名誉もだ。死ぬときに「我が人生に悔いはなし」と言える

          人生とはどんなものかと改めて考えさせられたのでした。

          無題

          2012.09.08 Saturday

          0
             


            ようやく沖縄でのコンサート、キャナック音楽祭も一応

            無事に終わり一息つく間もなく、通常の日常に戻っています。

            コンサート自体のコメントはいろいろありますが

            なんにしても、お酒飲みすぎ!

            現地の人と同じペースでやっていたら

            2時三時は当たり前という感じで、こちらも

            ついつい調子に乗ってしまって反省。。。

            しばらく肝臓くんをいたわってあげないといけないけれど

            おいしそうな泡盛を買ってきたからね〜。

            困った困った。

            コンサートは主催者発表で100名ということに

            しておきましょう。いやでも、沖縄の音楽のレベルは

            高いと思いました。もちろん演奏の上手い下手は

            あるのかもしれないけれど、それぞれのアイディンティティーが

            しっかりあって見ていて実に楽しい。

            そして、パワーも凄いのですよ。若いというのも

            あるけれどいやいや大したもんだ!

            そして交通費なしギャラなしで来てくれた

            福岡のミュージシャンの方々。お疲れ様でした、ありがとうございました。

            そのうちコンサートの模様はYOUTUBEにアップします。

            が、多分忘れた頃だと思います(笑)


            明日から、私は

            2012.09.02 Sunday

            0



              さて、いよいよ明日から沖縄です。皆さんにそう言うと

              「いいね〜〜〜」という実に羨ましそうな声が返ってきます。

              やはり南の国の特典なのか、例えば「五島に行ってくる」といっても

              余り羨ましがる人はいない。

              沖縄だけが特別に皆さんそう言われる。

              しかし、遊びといえばそうなんだけれど、実質、遊びの仕事

              みたいな感じで能天気に浮かれてはいられない。

              いろんな人を巻き込んでやるイベントだから

              少なからずプレッシャーはあるのです。まあ、そういっても

              それを楽しんでいる自分がいるんですけどね(*^o^*)

              そしてストレスもピークを迎えて、朝は早く目が覚めてしまうやら

              胃が痛くなるやら、食欲はなくなるやら、ビールは美味しくなくなるやら

              もう、いろいろ!

              へへ、しかしストレスを自覚しているときは大丈夫なのだ。

              それを知らず知らずのうちに溜め込んでしまうストレスが

              怖いのである。

              余裕があったら流行りのフェイスブックでアップしますね。

              ああ、でも無理かも。

              ああ、打ち上げのお酒がどんな味になるか楽しみです。

              ワハハははは!

              2012.08.31 Friday

              0
                 




                とんでもない時間が過ぎてしまい

                すっかりサボり癖がついてしまいました。

                今日の朝、熱心な?読者からメールで

                お叱りをいただき、心を今日は入れ替えて

                投稿しています。

                振り返ればもう一ヶ月以上は更新していないような

                気がします。

                最近はほら、フェースブックなるものが

                主流で(といってもそれさえろくにやってはいません)

                なんか、もう情報溢れすぎて、まともにチェックしていたら

                2〜3時間はかかる気がします。

                なんだかね〜、と懐疑的になりつつあります。

                さて、夏も終わり。ブログが中断してから

                いろいろあったな、と感慨深いものがあり

                それを全部書き込むわけにはいかないので

                とりえず、来月5日の、沖縄のキャナック音楽祭のことを

                少々。福岡と沖縄のミュージシャン合計9組を

                集めて無料コンサートをします。テーマは「福岡と沖縄の交流、笑顔、平和」

                といったとてもつかみどころのないものですが、要は

                楽しく元気よく盛りあっがて、頑張ろうという感じです。

                詳しいことはFACE BOOKのイベントに載せていますから

                興味のある方は来てください!

                来週、月曜から沖縄入りして準備します。

                期待3割、不安7割というところでしょうか。。。

                それよりも、お客さんが集まってくれるかな〜。

                当日、ビラ配りでもしましょうね!

                始動

                2012.06.23 Saturday

                0
                   


                  梅雨もようやく中盤になりあと一息で夏。

                  でも、一週間も降り続いたりしていないから

                  結構、楽ですよね。

                  さて、日々忙しいと感じながら時間を

                  使っていて「ああ〜、もう!!」と思うこともしばしば。

                  でもこれってやはり贅沢です。五体満足に体がきつくても

                  動くだけでも大したものだと自分の体を褒めてあげたい。

                  というのも、最近は周りの方が体の不調を訴えて

                  いる方が多くその話を聞くに付け、贅沢を言ったらダメだなと

                  思うのです。

                  さて、去年の秋のCD発売記念コンサートで大風呂敷を

                  広げてつい言ってしまった「沖縄でコンサートをやる!」という発言。

                  少々、無謀かなと思いつつ開催日が決定しました。

                  9月5日の水曜日です。入場無料です。久留米と沖縄の

                  ミュージシャンを集めます。

                  みんなで騒ぎましょう。

                  好日吉日

                  2012.06.11 Monday

                  0


                    今年も無事に半年過ぎました。なんせ去年は葬式ラッシュで

                    いったいどんな年回りだと暗くなっていた頃に比べると

                    今年はまったくもって平穏無事です。

                    さて、昨日、印象派に勤めていたTさんの結婚式がありました。

                    元上司として来賓挨拶をしなければならないという

                    苦境に立たされていましたが、あれこれ考えた挙句

                    言葉を弄してしなやかにしゃべるというのは

                    明らかに無理があったので、文章の朗読という奇策にでた。

                    メニュー表みたいなファイルを持ち、吉永小百合風に

                    3分間話した。しかもBGMは北の国からの「五郎のテーマ」

                    を流した。ふふふ、我ながら完璧なボロ隠しでありました。

                    さて、それが終わってやれやれとする暇もなく

                    次は余興へと続くわけです。踊りは苦手だしAKBをやるには

                    スタミナが足りず、まあ持ちネタで「メイドインオキナワ」の

                    印象派スタッフスペシャルバージョンをやった。



                    まあ、こんな感じでどうにか終わり、やれやれでした。

                    もう、祝辞関係は遠慮したいぞ。

                    でも、花嫁の笑顔はいいですね〜。

                    準備がいろいろ大変そうだったけれど、とにかく

                    とにかくオメデトウ(^▽^)ゴザイマース




                    時は流れる

                    2012.05.28 Monday

                    0


                      年老いて自分の寿命の予想が

                      つきはじめた老人が

                      こう嘆く。

                      「長生きなんかしなきゃよかった」

                      「こんなにボロボロになってまで生きたくはない」

                      生まれてきた時には

                      誰もが死へ向かって進んでいるという事実

                      そんなことは誰でもわかってはいるけれど

                      普段は見て見ぬ振りをしている

                      それもまた事実

                      生きるための勉強をしなければと

                      思う、初夏の一日

                      新しい音

                      2012.05.24 Thursday

                      0


                        ギターを買った。

                        自慢ではないが下手な割に数だけは

                        持っている。確かネックがある楽器は5〜6本は

                        あるはずだ。といってもそんなに高価なものは

                        買えるわけでもないから総額にしたらたかがしれている。

                        で、今回買ったのはエレクトリックギター。

                        実は人生初の電気ギター。今までバンドとは

                        余り縁のない音楽をやってきた関係上

                        必要がなかった。

                        今回は友人から夏のイベントの助っ人を

                        頼まれたのはいいが、まったくのエレキを

                        弾かなければいけないような楽曲だったので

                        借りることもできたのだが、自分の楽器のほうが

                        上達が早いのではと思って買うことにした。

                        フォークギターとエレキギターは構造は一緒だが

                        使い方が微妙に違ったりするからとても不安である。

                        引き受けた僕自身もチャレンジャーではあるが

                        頼んだ友人は怖いもの知らずだな、と思った。


                        ちなみに新しいエレキギターはハードオフで

                        5.000円!!!!でした。